「腑に落ちる」営業研修にこだわります!
先日、嬉しかった事を今回ご紹介します。
以前営業研修、営業支援それも現場同行まで行っていたクライアント(CL)の営業マンの
大躍進に驚きと感激したんです。
その営業研修当時、その彼はそのメンバー数名の中でも、非常に物覚えが悪く、当然CL内の営業成績も
下から数えたほうが早いという結果でした。
その彼が僕の営業研修内でもどうしても自分を隠したい為、メッキに塗られている状況=つまり、
本来の自分を隠しなんとかよく見せようという、まさにメッキを塗った状況にあった為、
その彼の懐に入って彼が本当に「腑に落ちる」までとことんメッキを剥がしました。
その時間、その行為だけで2時間を超えた程です。
最後には、「本気でやります!」というメッセージまで頂きました。
僕の研修は相手の回答、それも本音、本気で理解しているのか、もっといえば
それを翌日から行動にまで移せるのか・・・・その本質まで追求します。
そうしなければ・・・・
明日からは元に戻るどころか、かえってマイナスになる危険性もあります。
当然ですが、相当なメンタルショックを受けているケースもあります。そんなときは
しっかりと見守りながらケアをして、階段を上った際にはとてつもなく賛辞を与えます。
そうすると、ギャップもあり相当エネルギッシュに行動するようになります。
そして近いうちに結果を出すと、その後は継続できるようになります。
これがとても良い成長サイクルです。
営業結果はサービスによってその後すぐに出てくるケースと一定期間を要してからはじめて
結果がでるケースと様々。今回はどちらかといえば、システム系販売だったため、
半年から1年近く時間が経過したと思います。
その彼が先日、偶然にも僕の目の前に突然現れて、
「松本さん、あの時の試練の御陰で、今があります。本当にどうもありがとうございました!」
と無邪気に照れながら、僕に満面の笑みを浮かべて深々と挨拶してました。
これはとてつもなく、僕自身本気で嬉しかった。心の中では泣いてましたね。嬉しくて・・・・。
また、これにはおまけがあって・・・・
その彼の友人からは
「彼は松本さんのファンなんですよ・・・。いつも松本さんの話になります。」と。
僕はてっきり、研修で本質を厳しく追求した事で相当な想いをさせた為、ファンだなんて
想像もしていませんでした。
二度の感激を味わいました。
そんな彼は今、その営業所内でトップグループグループにて活躍しているそうです。
その営業所も3月末までには予算クリアしたという朗報まで頂きました。
営業研修、営業支援、そして現場同行まで行ってアツく行ってきた結果が
実った瞬間です。まわりからも、その彼の成長ぶりに驚いたそうです。
当時は苦しかった、お互いつらかった事も、今があれば素敵な思い出となります。
こんな思い出をもっと創りたい・・・・・・・!