SFA導入後、売上が上がらない本当の理由!?
おはようございます。
数年前から営業支援システム(SFA)の導入が非常に増えています。
カンタンにいえば、営業活動の可視化、営業情報の共有化、そして作業効率アップなどが
見込まれる点にある。
だが、実際にSFA導入にはそれなりのコストがかかる。企業のサイズや営業マンの人数によっては
膨大な年間コストが発生します。その昔コンサル先では年間1000万以上のコストが発生していました。
では、本当にSFAを導入すれば売上が上がるのか・・・・???
ここですよね!
システム導入後調査したデータからすれば、
満足な結果が得られていないという回答が多い模様。
確かに、可視化されることで、一定の作業効率はあがったようだが、肝心の受注、売上が
あがってこないという。
そもそもの原因はどこにあるのか??
以下の通り。
・営業マン全員がSFAへの本来の目的、意識をもって入力しているか
・商談内容などの質が低い
・SFAのもっている機能を使い切れていない(日報、交通費精算+αレベル)
・せっかく情報がデータとして担保されているが、共有されておらず有効化されていない
・上司が本システムをあまり理解されていない
等々が主な理由とされる。
最後の上司が理解されていないのは、ありえない話だが・・・苦笑。
一番の問題は、情報ソース(源)があくまで営業マン自身であるということ。
つまり、日々の営業活動の質をあげなければ、いくら高価なシステムを入れても早々売上は
上がらないということである。
最近の傾向としては、システム化が非常に叫ばれている。ある意味ではこのシステム化の波に
乗り遅れない様に・・・・・って思っている企業も。。。
一番重要なのは、
お客様と対面商談しているのは、システムではなく人=営業マンである。そこがすべてである。
その営業マンの質を上げなければ、いくらシステムを叫んでいても本来のシステムポテンシャルを
フル活用することは困難である。
ここに気付くべきである。
ヒューマンスキル、対面スキル、メンタルスキルなどを含めた営業強化をしっかりと一人一人が
自主的に能動的に行なわなければ、いくらSFAを導入しても売上は上がらない。
以前は営業教育を徹底的に行なっていた・・・・と言われると思う。
その教育内容が今ひとつであれば、それは再度見直すなり、検討、修正が最優先されるべきである。
いつかAIがクライアントと商談するような時代がくるかもしれない。
そうなれば話は別だが、もしこれが現実となれば営業マンのほとんどは要らない・・・ということ
でもある。
コワい話だ。
絶対断られない営業コンサルタントランキング1位
ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久
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