上司は部下を責めるな!
おはようございます。
関東地方はじめ、局地的豪雨が予想されています。雷などには十分なご注意を。。。
特に帰省ラッシュ、交通渋滞などでお疲れのことと思います。
是非ご安全に・・・・・!
今、世の中はお盆休みでしょうか。
電車もかなり空いていますね。。。
会社で仕事される方は、なんか得したような、この時期に仕事・・・という気持ちなのか・・・・。
いずれにしても、目の前の事をやり抜こう!
さて、
ビジネス上の約束を守られていないケースがたまにあったりします。
僕はコンサルティングをさせて頂いてることもあり、このあたりはしっかりとお伝えしています。
伝え方には十分留意させて頂いていますが、
その指摘をしないこと、波風をたてないこと、蓋をする事、目を背けることのほうが、
僕は悪だと思っているからです・・・・。
このような事はどうしても面倒・・・という気持ちがあるのも事実ですが、
そこをしっかりと気付かせて、反省し改善していく・・・この方向性を導いていくことも
とても重要な事です。
人間ですから、失敗もする。僕自身もたくさん失敗してきました。
でも、失敗から学ぶことがとっても大きい。
ただ言われた、叱られたから反省する・・・・・だけではなく、
なぜ起きたのか?
どうすれば再発防止できるのか?
もっといえば、
どうすれば最高の結果を引き出せるのか?
ここに人間は一番フォーカスするべきと思います。
この部分にしっかり頭に汗をかくべきと思います。
どうも作業で終わってしまって、頭に汗をかいていないように感じるケースがあります。
上層部の皆さん、
部下のメンバーの失敗(挑戦)は許して上げて下さい。
でも、その失敗、挑戦をどうすれば最高のパフォーマンスへ導くのか・・・・・これは
上層部の皆さん次第です。
そこで部下を責める事は絶対にあってはならないこと。
頭で考えるだけではダメ。
身体で覚える事、それは一度体験させることが最善、最速だと思います。
子供の教育に、
あれダメ、コレダメ言っているだけでは心底わかってない。
実際にやらせてみて、イタい思いをすることではじめてわかる。
最善、最速の改善をしましょう!
絶対断られない営業コンサルタントランキング1位
ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久
« 51年間の自分へ感謝! | 明日からのビジネス準備を・・・! »