仕組みづくりの前に基礎固めが重要!
おはようございます。
今日は最高の天気になるそうですね・・・・!
せっかくですから、外でアクティブに過ごすのも良いと思います。
逆にGWが近いこともあって、外出を控える人達も多いかもしれません。つまり・・・・
行楽地など空いているかも・・・・・・。 これはチャンス!!? かもね。笑。
僕の場合はGW前と後に結構出かけています。だってGW中はどこもかしこも、めちゃ混雑。
特に車はアカンです。。。泣。
そのGWを避けた前後だと結構空いているんです。
一度試してみて下さい。。。
万が一混んでても保証はできませんので。。。笑。
さて、昨日SFAの導入後の売上についてカンタンに触れました。
少なからず反響があり、嬉しく思います。
先ずは、入力データソース(情報源)は人間ということ。つまり、その当該営業マンの質次第で
レベルが大きく変わるということ。
その営業マンの質が仮に10段階中、3or4であれば、内容も蓄積されたデータもそれなり・・ということ。
そのレベルを6、7、8までもってくると内容も大きく変わります。
最近ではマーケットデータをもってきて突合させるような仕組みもありますが、
その突合レベルも大きく変わります。
いずれにせよ、データソースをあげる事が先決です。
じゃ、どうやってあげるのか???
一定期間、しっかりとSFAの目的と併行してマーケットの見方、営業プロセススキル、
営業管理スキル、マネージメントスキルをあげるようなトレーニングをする必要があります。
最近の傾向としては、仕組みをうたう傾向が強いですが、すべてのソースを一定レベルまで
引き上げてからでないと、あまり効果は出ません。
システム導入や仕組化をうたうまえに、しっかりとベースを固める事ですね。
このベースとなる基礎がしっかりすれば、その後に安心してマンションを建てる事ができるんです。
基礎、ベースがアマイ中で、マンションを立てても不安定なだけ。
営業もこれと同じです。
基礎やベース(思考、考え方、メンタルなど)がしっかりしていない中、セールススキルを
植えても効果はあまり出てこないでしょう。
まず、仕組みづくりの前に基礎(思考、メンタル)を固めよう!
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ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久