ロスト商談の終わり方次第で営業人生が変わる!
おはようございます。
今はまだ夜中の3時すぎ・・・・。
花粉症のせいなのか、あまり寝付けず・・・。今日はもともと5時過ぎに起きて早朝プール練に
行くのでこの時間をブログにあてようと思います。
さて、昨日NG案件後の復活について軽く触れましたが、その先についてご紹介します。
まず考えて頂きたいのは、ビジネスはすべてタイミングという事です。
つまり、タイミングが合わなかっただけ・・・・。
・たまたまちょっと前に購入したばかり
・もう少し早く知っていれば、出逢っていれば・・・など。
今回NGだからといって、未来もご縁がまったくないのか・・・いえ、全く違います。
普通の営業マンはここを勘違いしています。1回の商談ロストを企業との関係もロスト
しているという事です。とっても惜しいんです。
もっと言うと・・・・
企業が使っているサービスはすべて今の既存メーカーから変わらないのか・・・違いますよね。
例えば・・・企業が使用している
・基幹システム系サービスやネットワークインフラ
・PC端末(買取、リース含む)
・固定電話や個人用以外の携帯電話
・社用車
・FAX etc………..
これらは間違いなく変わらないのか・・・・・違いますよね。
一部資本が入ってる、株主である、親会社の意向で・・・という場合は一定の縛りが
あるかもしれませんが、その縛りがなければブランドチェンジの可能性は大いに存在します。
つまり、次のチャンスをしっかり見据えて今後一定以上の関係構築することが重要という事。
ビジネスはいくらでもチャンスがあるんです。1件の案件ロストしたくらいでめげていたら
次のチャンスも失ってしまうんですよ・・・!
今回のロスト商談がもし大企業であれば、他にも多数案件が存在するんです。
貴方の扱っているサービスが多岐にわたっていればなおさらです。
そういう意味では案件商談の終わり方が大事。
NGとなっても、その案件に関与出来た事に感謝すべきなんです。
そうやって前向きに、ひたむきに商談していれば次のチャンスは必ず巡ってきます。
その具体的アクションをまた次ご紹介します。
ここからがトップセールスになれるかどうかの境目ですよ。。。
トップセールスマンでも、当たり前ですがNGはいくらでもあります。
でもその後が違うんです。
その具体的内容をまた紹介しますね・・・・!
ちなみに、今日は花粉の飛ばない暖かい南国へ向かいます笑。
とっても楽しみでーす♫
絶対断られない営業コンサルタントランキング1位
ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久