僕の研修は即実践可能!高評価です!
おはようございます。
いつも社長の本気ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
昨日はSMBC営業セミナー講師を勤めさせて頂きました。若い方からご年輩の方まで
男女問わずご参加頂き、思いのほか好評でして・・・・・
オール5点満点でした・・・・大変嬉しく思います。
僕の研修はただの座学という事は一切なく、即実践型です。
実践型ですから、テキストのようなものはなくアジェンダのみ。。。テキストが存在すると
どうしても現場の受講者から一定の距離があり、現場感が失われる傾向があります。
受講者からすれば
先生の言っている事はわかるけど、これ、うちのやり方に通用するのかな?という疑念が発生する
リスクが大きいという事。各現場で起こっている事や問題となっている事を引合に出して頂き、
そこを中心に具体的にどう対処するべきか・・・・というライブに近い状態で行ないます。
とても生々しく行なうので、明日から即日現場で使えるというものです。
僕の研修最終目的は
受講者それぞれが1日でも早く、1円でも高く受注出来る事。ひいてはインセンティブ(給与)を
上げて頂き、次のステージに向かって頂く事。
ただ研修過程があって、そのカリキュラムがどうとかは一切ありません。
講師の自己満足であっては決していけません。
受講者がわかるという理解から、よっしゃ明日から実行するぞ!と思って頂きたい。そこに徹底的に
フォーカスします。
昨日はヒアリングとクロージングを徹底的に実践的に行ないました。
*初回の商談からお客様の内部情報など聞けるはずが無い
*商談をコントロールなんかできずはずが無い
*クロージングができず、困っている
*相手のNOに対してどう切り返せばよいのか、わからない
*実際に未受注となった際の対応方法やその後の距離感がわからない
*その他
これらのリアルな疑問や停滞案件に対して、それぞれの状況からどう解決していくのか、
その為に何を話せば良いのか、着地点をいつどう持っていくべきか・・・・ etc…
僕自身も様々なシーンをイメージしながら研修を行なっているのでとても新鮮であり、
難局においてどう解決していくべきかを頭から汗をかきながらミッチリ行ないました。
とても有益な時間となり、上のような評点結果につながったと思っています。
受講者一人一人が昨日練習した事を、現場で実行してトライし続ける事、そして
成果を上げて頂く事を本気で祈っています。
絶対断られない営業コンサルタントランキング1位
ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久