【ゼッタイに断られない営業】メンタリティ
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【ゼッタイに断られない営業】メンタリティ

2015年02月12日(木)2:35 PM

いつも「社長の本気ブログ」をお読み頂きどうもありがとうございます。

まだまだ朝晩は寒いです。ここ東京も今朝は氷点下ですが日中は比較的

暖かくなってきました。僕自身が一番苦手な寒さ・・・おかげさま(?)で

右ひざも痛めてまだ完治しない状況ですが、これも受け入れる必要があると

思っています。試練が人を成長させる。ランナー、トライアスリートは

よくわかると思いますが、「走れない」という現実を最初に受け入れるのは

順調にトレーニングしている人程難しい。

でも・・どうあがいても、現実は現実。

人は成長する為に生きるんでしょうね♫

また一皮むけた自分に会える楽しみを実感できるのは、いつなのかな・・・

と思う日々をおくっています。

 

さて、今日のテーマ「メンタリティ」。

ちなみにメンタリティとは・・・「心のあり方」「心の持ち方」の事。

すべては精神面から導きだされた結果が、行動を生みます。

つまり、メンタリティが人間を形成するすべての源といえます。

 

では、断られない営業マンのメンタリティとは・・・?

どういうメンタリティを持てば、断られない営業マンになれる・・・?

 

答えを・・・・・・・・申し上げます。

 

【自分の利益を手放す事】です。

 

これを聞くと

・予算やノルマが日々迫っているのに、そんな事できない?!

・そんなんで目標達成はできない!

・あり得ない!

 

という声をよく聞きます。

 

でも対極的に言うと

自分自身がどうあがいても、商談相手が決定権をもっている以上、

どうしようもないわけです。焦っても仕方がないんです。

 

もう気付きましたね。

上司にいくら言われても、根底には商談相手の為になる事を

何よりも優先させる事です。

これは前々回の「フォー・ユー」と同じです。

 

会社の利益はクライアントの受注からはじまるんです。

貴方の給与はどこからきているのかはわかりますね。

 

◆本気で商談相手の事を考えて下さい。

◆相手のメリットになる事を追求して下さい。

◆一期一会の気持ちで接して下さい。

◆自分の損得勘定を手放して下さい。

 

これだけの事をしっかりと頭にインプットすれば、自ずと結果がついてきます。

上司からのプレッシャーからも開放されます。

「ミラーの法則」、「たらいの法則」、「GIVEの法則」など

言い方は様々ですが、まず3ヶ月間徹底して行動してみてほしい。

3ヶ月後にはきっとわかるはずです。

 

今日、この日を手帳にメモして3ヶ月後の5月12日には変化している事を

楽しみに行動しよう。その時点で成果が目に見えてわかるでしょう。

未来の自分にワクワクしましょう。

営業は楽しい仕事=志事ですから!



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