気が利く お客様想いのお店
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気が利く お客様想いのお店

2014年12月03日(水)3:43 PM

いつも「社長の本気ブログ」をお読み頂き、どうもありがとうございます。

もう12月に突入しましたね。僕自身は年末という想いも、クリスマスという

雰囲気もまだ実感がない・・・・これもまた寂しいかも(笑)

 

さて、今日はこんな出来事がありました。

これは貴方もきっと経験が一度はあると思います。

 

今日は都内をグルッと廻り、少々疲れていたので

一息入れる為に、カフェレストランへ。ちなみにこのレストラン、

カフェもそうですが、ケーキがめちゃ美味い。その時間14時50分頃。

 

そこでメニューをみていたら、

「ケーキセット 15時から18時まで 900円」と・・・

ちなみにセットでなければ、1200円オーバー也。

 

 

今時計を見返すと、14時52分。

 

 

ここで僕どうするか・・・・選択肢は、

 

1)15時をすぎてからオーダーする

2)こちらから「これ15時以降のオーダーで」と店員さんに伝えてからオーダーする。

3)そのまま15時前にオーダーし、通常料金かセット料金かの判断に従う

 

こんなもんですかね〜

1)はなんかセコいですよね?!笑

2)もかっこよくないし、店員さんから「こいつせこい」と思われてもね〜笑

よって3)で即オーダー。

 

最終的には

会計時に14時52分にオーダーしたけど、15時以降のセット料金でした〜笑

 

でも、他のレストランではどうでしょう??

このような消費者心理にレストラン店員さんも実は気付いていながらも

 

・15時前でオーダーしたから・・・・

・機械的にオーダーしているから、対応できない・・・

・この人だけに特別扱いはできない・・・・

 

なんて声を他のチェーン店では耳に入りそうです。

確かに15時前のオーダーはルール上は通常料金だから間違いではない。

だけど、

このちょっとの心遣い、気が利く心理がリピーターを増やすのは間違いなしです。

 

機械化が進み、人員削減もやむなしですが、

一方ではこのような気の利く心遣いは、機械では対応できません。

 

今後、生き残っていくレストラン、企業は

機械、パソコンでは対応できないサービスをどこまで実現するか・・・・!

 

おかげさまで、こちらが恥をかく事なく、またこのレストランに来れそうですし

ちょくちょく寄りたくなるものです(笑)

 

ちょっとした気遣いで、二度とこないレストランになるか、

またリピーターとして来たり、紹介先としてご案内したりする可能性が

あるのとでは大きな違いです。

 

気持ちいいレストランでした。

また来ますね〜

 

ちなみに、そこにある雑誌コーナーには、今僕が本気でトライしているスポーツ

「トライアスロン」雑誌がありました。なんか嬉しかったです〜

 



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