売上達成のポイントはリードセールスの短縮!?
おはようございます。
昨日はおかげさまでしっかりとトレーニングできました。
埼玉県にある彩湖というところには広大な公園があり、そこにある約5kの周回コースを
みっちりと練習してきました。。。
ちゃんと追い込めたし、腰やお尻のコリも取れたようで最後まで走れました。
これで今週からまた再スタートがきれそうです。
なんだかんだでオーストラリアのトライアスロンレースから約2週間かかりましたね。。。
久々のレースで身体が対応しきれなかったのが原因です。
次のレースまでにまたちゃんとコンディショニングします。
さて、
9月は営業稼働日が少し少なめです。実際平日稼働日をカウントすると、18日しかありません。
そして会議などで外出出来ない日やその他を考慮すると更に減ります。
そんなこんなで上司から、
「毎日どう動くのか・・・しっかり考えなさい!」
と言われる事もあるでしょう・・・。
但し、僕自身は営業稼働日数という考えは重要視していません。
え???
と思われるかも・・・・。
その理由としては
週5日の稼働が毎週4日になっても売上達成するためにどうすべきか・・・
を常に考えて行動しているからです。。。
また、営業稼働日が減ったからといって、
予算未達の理由にはなりません・・・・よね。
では稼働日が減っても売上達成する為には・・・・?
ここです。
それは、
自らが動かないと売上がつくれない現状をつくってしまっているから。。。。
です。
自分自身が動かなくても、まわる仕組みをつくれればいいわけです。
個人で営業している場合は、難しいと思われるかも知れません。
但し、
営業活動にもリードという部分とコアの部分があります。
リードとは、お客様と直に商談する前のこと。
コアは実際にお客様と商談すること。
このリードを自分自身が動かなくてもできるようにすればいいんです。
実際に商談する前の時間のほうが、直に商談する時間よりも何倍も長いはずです。
そこにフォーカスするんです。
ネットを使ったpull(引き)ビジネスにトライする。
SNS、LINE、メルマガ、ブログなどにプラスして、代理店、パートナーなどのシナジーで
自動的にまわるよう仕組み化をする。自らが動かなくても案件がpullで手元に届く様に
するんです。。。
そこが実践できると、あまり営業稼働日などにとらわれることもなく、
売上達成のプロセスが楽になります。
要するに貴方のファンづくりです。
このリードセールスの短縮を少し考えてみて下さい。
営業とは、商談するだけが営業ではありません。
見込み客の発掘や、貴方に紹介されるまでの時間のほうがエネルギーと時間を要するはず。。
貴方にとってのベストを探して、トライしてみて下さい。
方法はたくさんありますから・・・。
絶対断られない営業コンサルタントランキング1位
ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久