ビジネス予見力を磨こう!
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ビジネス予見力を磨こう!

2018年07月30日(月)8:50 AM

おはようございます。

榛名湖トライアスロンが急遽土曜日になり中止と決定以降、まだなぜかモンモンとしています。

なんかすっきりしないんです。体調にも変化があり、元気はあるんですが正直言うと気持ちが

ついていかない・・・・・。

 

こんなこと滅多にない………………….。

 

次のレースは8月に行なわれるオーストラリアサンシャインコーストでのハーフアイアンマンレース。

まだ時間はあるので、一度体調を落としてからピーキングにもっていく必要がある。

改めて仕切り直しや。。。。。笑。

 

さて、台風被害のほうは大丈夫だったでしょうか。

各所で影響がでていると聞いています。先ずは安全第一を確保して下さい。

まだ夏が続きます。猛暑が戻ってくるという予報もでています。

気力を強くもって、1歩ずつ…….。応援しています。

 

今日は7月30日。

そしてもうすぐ8月に突入します。

一般的には、ニッパチ(2月、8月)は売上が落ちる閑散期とも言われています。

これはまさにこの通り、という企業、業界とそれは関係ないというところもあります。

特に工場系、メーカー系はラインが止まる時期。そして夏休みを取る企業も多いはず。

 

今のうちに、そこを見越して既存顧客に対してフォローをしましょう。

・スペアパーツの紹介

・その他消耗品の紹介

・システムバグ発生時の緊急対応紹介

・メンテナンス時期に該当するのであれば、前倒しの紹介

・その他

 

本来は皆この夏場の時期はスムーズに過ごしたいはず。。。

でも、空調が効いている場所とはいえ、この暑さによるコンピューター、システム系、

そして工場ラインに付設されている各種金属パーツ他 相当な環境下で作動されトラブル

可能性が多いと思います。ましてや、空調が弱い所やまさに酷暑環境のところはなおさらです。

このような時にこそ、対応パーツや交換部品などの紹介及び事前アナウンスをするべきです。

 

もちろんトラブルはないにこした事はありません。

しかしながら、いつ発生するかは読めないのが実態ですよね。

この時期はそのトラブル前の予見力を磨きましょう。

 

野球でいう、野手のファインプレーは

バッターの特性を見極め、飛んでくる方向へ事前シフトをとることです。

ビジネスでは予見力です。

ここを研ぎすまし、お客さんとしっかりと連携しておきましょう。

 

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