営業って本来喜ばれる仕事ですよ!
おはようございます。
今日は最高気温が23度、24度まで上がろうという勢い。
一方で1週間前の21日春分の日は東京ではまさかの雪・・・。
たった1週間でこの差はなんでしょう・・笑。そして今日はまさかの半袖で日中はイケルとか。
ちょっとビックリしますね。。。
さて昨日はキラーコンテンツの探し方、考え方についてお伝えしました。
貴方自身はキラーコンテンツはもっていますか?
そう、誰にも負けないものです。。。
これをもっているととっても自信になります。そしてその自信が行動へと変化します。
その行動が質をあげて、成果へとつながっていくというサイクルです。
ちなみに僕のキラーコンテンツは何か・・・・・?
昔にお客様に言われたのは、ロジカルトークだと。
その昔は左脳、右脳という考えがあり、左脳は理論的思考、右脳はイメージ思考という
傾向が蔓延してました。その時に・・・
松本さんは左脳がめちゃ強いですね。
理論的、ロジカル思考だったら他の誰にも負けないのでは・・・・?
と言われました。
その当時僕自身はそんなことを全く考えていなかったのですが、そこに気付きがありました。
今では、そのロジカル思考というよりも、商談における
ヒアリング力
クロージング力 この2点だと思っています。
どんな商談でも、どんな初回訪問時でも相手とグリップして事実を引き出し、相手の
求める期待値を共有する事。
そしてクロージング時には、相手の背中を押しながら求める期待値以上の成果を提供する事。
断られない営業スキルでお客様との一定連携を図り情報共有力を深く担保できる事。
です。僕個人の見解ですから好きな事を言えますね。。。笑
でも大方当たっていると思っています。
これらは、一晩寝れば身につくものではありません。
実践経験の数、いわゆる場数を人より多く経験する事。
そしてギリギリまで相手の懐まで入り込む事、その勇気を持つ事。
これをすることで、
許される範囲内の限界値を肌でわかるようになります。
この肌でわかる、この感覚すごい大事です。
その為にも一定以上の量をこなすことです。
その為にも、営業商談を楽しむ事です。
今日はどんな商談になるかなあ〜ってワクワクしながらいつも商談にのぞんでいます。
だって怒られるわけではないはず(クレームのときはべつですが)。
相手の求める事、それ以上のサービスを提供する事です。
そうすれば相手から本来喜ばれる仕事です。
営業って本来もっと楽しめるものですよ。
そうすれば勝手に場数は増えるものですよ。
守りに入るのではなく攻めで今日もいきましょう!
絶対断られない営業コンサルタントランキング1位
ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久