営業フォローを必ず行なうべき理由とは?
おはようございます。
今日は20度を超えて暖かくなるそうです。
寒暖差が15度以上にもなり、体調管理には十分気をつけましょう。
さて、突然ですが営業とはなんでしょうか???
一般的な回答としては・・・・
物を売る事
サービスを売る事 などの回答が多いと思います。
僕自身の回答としては
お客様の期待値を超える事!
です。
買い物をする時は、あるサービス、物を購入し今までよりもより良くする為にお金を
支払うものです。そこには、お客様の期待というものが存在しているはずです。
何も期待しないものを手に入れる必要はないですからね・・・。
我々営業マンはあるモノ、サービスを販売する、お客様に購入頂く事によって期待値というものが
必ず発生する事を深く認識するべきです。その期待値に対しその値を超える事、それが僕が考える
営業という仕事です。
当然、販売したら終わりではなく、実際に購入頂いた後にも適時お会いし、フィードバックを
もらいながら次の商品開発であったり、課題を改善するものです。
どこが満足されたのか? 一方満足されていないのか?
どこに課題があるのか?
お客様の購入前と後の認識はあっていたのか?
などのぶっちゃけた内容を確認する事が重要です。
よくある話ですが、販売したらほったらかし・・・という営業マンも多数いるようですが、
それでは販売数は必ず止まります。ユーザーの期待に対してどうだったのか、という重要事項を
聞かずに販売しつづけるというのはあってはなりません。
そこには、購入後のトラブルを抱えたくない・・・という想いもあるかもしれません。
でもそこで一定の距離感をつくってしまっては営業成績は絶対伸びません。
しっかりとフォローし、本音で情報共有する事の重要性を理解して頂きたいと思います。
自分のノルマだとか、忙しさだとか、手間とか・・・・・云々を優先するのではなく
相手、お客様の気持ちを必ず優先させていくべきです。
本当に良い商品であれば、堂々とやり取りできるはずです。
営業行為、事前説明に自信があれば堂々とやり取りできはずです。
そこに落ち度を感じ、恐る恐る対応しているようでは、100%の満足度を提供することは
到底難しいですね。最初はコワくても必ずフォローのやり取りをしよう!
そこからが営業本来の楽しさに変化してきます。
それは・・・・
貴方から買って良かった!
どうもありがとう!
って言われる時が必ずあるからです。
それが営業冥利に尽きるのではありませんか?!
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ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久