未受注は未来の受注です!
おはようございます。
さて、前回よりNG案件後の対応についてお伝えしています。
是非マスターして頂きたいのです。
なぜなら、案件が100%とれるなら何も問題ないのですが、そんな事はありえませんね・・笑。
ちなみに案件受注率ってどれくらい・・・30%? 10%?。。。
とすれば、10件中7件、9件はNGなんですよ・・・・。
そこから学ぶべき事が以降のNGをなくしていく最重要事項なわけです。
なので、前回よりお伝えしている
1)感謝と謝罪の次に・・・
2)今回のNGの理由をしっかりと教えて戴く事なんです。
この理由がなんなのか・・・・よくあるのが
・競合より価格が高い
・納期が合わない
・仕様が合わない
・昔からのどうしても付き合い・・・etc….
そこからどうしても切り返せなかった要因はこちら側にあるんです。
そこを今回の理由をもとに会社に戻ってしっかりとフィードバックして欲しいんです。
営業会議等でその理由を営業スタッフ、上司、関連部門にも連携し、打開策を
練ってほしいです。そこまで実際にやらないと組織改善にはなりません。
営業個人のネガティブな要因であれば、個人の改善で終わるでしょうけど、
営業個人の範疇を超えた要因であれば、組織の連携を強化しなければ、また同じ
ミステイクを起こすことにつながります。
それはどうしても避けなければなりません。
その会議での有効案件の精査だけに留まらず、NG案件の理由と改善こそが
組織を強くするんです。
是非、各案件のNGからの改善を個人、組織ともに有益にする事が最重要です。
未受注とよく言いますが、これは
未来の受注ですから!!!
絶対断られない営業コンサルタントランキング1位
ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久
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