断られない営業【お客様とガチンコできますか?】
いつも「社長の本気ブログ」をお読み頂き、どうもありがとうございます。
昨日も書きましたが、全豪オープンの錦織選手順調ですね〜笑
今最も注目されている日本人スポーツ選手です。世界の5人に入るのは
スゴイ事です。
もっとスゴイと感じるのは、錦織選手は隠れたところで相当な努力を
しているはずですが、そこを全く表に出さずタンタンとしているところ。
普通の日本人選手はたまにアピールしたりしますが彼は違いますね。
そこが世界のトップに君臨する選手とそうでない選手との違い
なのかな〜と感じます。
さて、今日のテーマ「お客様とガチンコできますか?」
なんのこっちゃ・・・・と思いますよね(笑)
これはもっと言えばお客様と本気で勝負できますか?の意味です。
例えば、ゴルフ。
普通は接待ゴルフなどでお客様を喜ばせるあまり、スコアをあえて落す
行為(ミスパットやOBなど)をしたりします。
でも、そこはガチで勝負するわけです(笑)それは本気マジモード・・笑)
そんな勝負をして結果を楽しむ。お互いに「次は勝ちますよ!」なんて笑いながら
談笑し合える関係が望ましいですね。
こんな関係性を常に持ってほしいんです。あるところでの気遣いはもちろん大事。
でも、もっと深く入り込む事で一歩進んだ関係性が築ける事。
これが競合他社とのコンペに勝つ為に必要な要素です。
ゴルフを例に出しましたが、普段のビジネスでも同じです。
一つの案件、事象に対して喧嘩できますか?
本気でお客様の為に思っていれば、意見相違が発生した際
「そこは理解できますが実は違います。本来は●●です」と
貴方は言い切れますか?
そこまで言い切るのはとてもとても勇気がいります。
相当なチャレンジです。でも最終的にそのお客様にとって
不利益な状況が見えているのであれば、それを伝えるべきです。
そんな覚悟(胆力)をもって、本気の関係を構築して欲しいです。
今、このご時世、「アツい営業」って希少価値高いのでは?
だとしたら少しの努力でアドバンテージが生まれる。
クライアントとの関係は
・どこまで本気でクライアントと折衝できるか?
・お互いに言い合っても、理解される関係を如何にキープできるか?
これです!
懐に入った営業スタイルを実践すれば、もはや
「敵なし」
闘わずして勝つ、唯一の方法だと思います。