断られない営業【お客様とガチンコできますか?】
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断られない営業【お客様とガチンコできますか?】

2015年01月28日(水)1:50 PM

いつも「社長の本気ブログ」をお読み頂き、どうもありがとうございます。

昨日も書きましたが、全豪オープンの錦織選手順調ですね〜笑

今最も注目されている日本人スポーツ選手です。世界の5人に入るのは

スゴイ事です。

もっとスゴイと感じるのは、錦織選手は隠れたところで相当な努力を

しているはずですが、そこを全く表に出さずタンタンとしているところ。

普通の日本人選手はたまにアピールしたりしますが彼は違いますね。

そこが世界のトップに君臨する選手とそうでない選手との違い

なのかな〜と感じます。

 

さて、今日のテーマ「お客様とガチンコできますか?」

なんのこっちゃ・・・・と思いますよね(笑)

 

これはもっと言えばお客様と本気で勝負できますか?の意味です。

 

例えば、ゴルフ。

普通は接待ゴルフなどでお客様を喜ばせるあまり、スコアをあえて落す

行為(ミスパットやOBなど)をしたりします。

でも、そこはガチで勝負するわけです(笑)それは本気マジモード・・笑)

そんな勝負をして結果を楽しむ。お互いに「次は勝ちますよ!」なんて笑いながら

談笑し合える関係が望ましいですね。

こんな関係性を常に持ってほしいんです。あるところでの気遣いはもちろん大事。

でも、もっと深く入り込む事で一歩進んだ関係性が築ける事。

これが競合他社とのコンペに勝つ為に必要な要素です。

 

ゴルフを例に出しましたが、普段のビジネスでも同じです。

一つの案件、事象に対して喧嘩できますか?

 

本気でお客様の為に思っていれば、意見相違が発生した際

「そこは理解できますが実は違います。本来は●●です」と

貴方は言い切れますか?

 

そこまで言い切るのはとてもとても勇気がいります。

相当なチャレンジです。でも最終的にそのお客様にとって

不利益な状況が見えているのであれば、それを伝えるべきです。

そんな覚悟(胆力)をもって、本気の関係を構築して欲しいです。

 

今、このご時世、「アツい営業」って希少価値高いのでは?

だとしたら少しの努力でアドバンテージが生まれる。

 

クライアントとの関係は

・どこまで本気でクライアントと折衝できるか?

・お互いに言い合っても、理解される関係を如何にキープできるか?

 

これです!

懐に入った営業スタイルを実践すれば、もはや

「敵なし」

闘わずして勝つ、唯一の方法だと思います。



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