商談時に自尊心をもって聞く事!
日々まだまだ暑いですが、体調は如何でしょうか?
体調と業績は比例しますので、まず体調からですね〜
さて、営業というと一般的に、話す事、しゃべる事。
もっというと提案、プレゼンする事・・・・って思っている営業マンが
実はたくさん存在します。
実は営業の一番重要な事は「聞く事」。これに尽きます。
商談相手とのコミュニケーションを取るのに、こちらからマシンガンのように
一方的に話す営業マンがいますが、それは間違いなく嫌われます(笑)
なぜなら、人は聞くより、話す方が気分が良いからです。
ずっと黙って人の話をきくのは、通常の人は相当嫌がります。
ましてや、相手が年下の場合は尚更です。
そのような営業手法では、相手の懐に入って内部情報を引き出す事もできなければ、
最終的に、良い商談ゴールを迎える事は無理でしょう。
プレゼンをするのは、相手への尊重(自尊心)があって且つ十分に話を聞き終えてから
でも遅くはないんです。でも普通の営業マンはすぐサービスの紹介をどうしても
したがりますね〜 焦らず、相手の興味はどこにあるのか・・・を
徹底的に見る、聞く、そして適時相づちや同意をとる事で相手を心地よく
させていく事を戦略的にやるんです。
ただし、必要以上にやると逆に怪しまれますので、ご注意を・・・。
そして更に相手が話している最中に、被せる事をする営業マンも多く見かけますが、
これは御法度です。自分自身が気分悪くなる事は絶対してはいけませんね。
逆を言えば、自分にとって気持ちいい商談とは・・・・を考えれば自ずと
わかるものです。商談にはゆとりと自信を醸し出す事が重要なんです。
だからこそ、先ずじっくりと相手の話を聞き、相手の心の扉を開いてからが
スタートラインと思ってもらえれば、良い商談ゴールへと導く事が可能となります。
人間は口が一つ、耳は二つ存在する。
この意味を理解して頂ければ幸いです。
日々のアポイントはセールスマンである貴方のために時間を割いて頂いている。
この気持ちを忘れなければ、一方的な商談はできませんね〜