研修テキストを用意しない理由!
おはようございます。
今日は幾分涼しいと感じる朝です。
でもこれでも今日は33度まで上がる見込みらしい。。。
完全に麻痺状態。。。日中も途中パラパラと雨が降る予報もでている。
外出される方は天気予報チェックを忘れずに・・・。
さて、営業研修には様々なスタイルがありますが、僕自身が行なっている独自の
研修スタイルがあります。 それは・・・・
テキストがありません・・・・!
ええええ、、、?
って思われている方々も多いと思います。
でもあえて用意してません。
(実はあるんですが・・・・
リクエストがあれば事前準備します。。。)
理由は
テキストがあると、受講生のためにならないから・・・・!
???
もう少し踏み込むと・・
テキストがあることによってマイナスがあるからです。
*テキストをみて、納得して終わってしまい、実践行動まで移さないケースが多い
*テキストに沿って講師も進めるため、その場のアドリブ性、オリジナリティ他
現場の受講者に沿った内容が実践しにくい可能性あり。
*話が一方通行になりがちで、受講者との実践現場との乖離が発生するケースあり。
*本来講師はテキストがなくても、研修を行なえるべき。その場のカスタマイズ力が必須。
*実際のトップセールス体験などの状況や、スランプからの脱出、そして
成績下位から、どうすれば上位まで上り詰められるか・・・・などのリアリティが本来あるべき。
このように一部の研修ではテキストをあえて用意していません。
これによって、受講者との距離感はグッと近くなり、受講する側も興味を持って頂き、
前のめりになって受講頂けるケースが多いから。。。
一番重要なのは、受講者がどこまで納得して行動するか・・・・・!
営業は勉強してナンボではなく、実践してナンボです。
以下のステップが重要です。
知る
理解する
納得する
行動する
反復する
出来る
成果が上がる
予算達成する
このように行動せず、予算達成することはありえません。
行動にどれだけ時間を割けるか、どれだけ反復するか・・・が一番重要なこと!
一度学んで頂けたらと思います。
時間は有限、努力は無限。
インプットよりアウトプットです!
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ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久