研修テキストを用意しない理由!
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研修テキストを用意しない理由!

2018年07月25日(水)8:53 AM

おはようございます。

今日は幾分涼しいと感じる朝です。

でもこれでも今日は33度まで上がる見込みらしい。。。

完全に麻痺状態。。。日中も途中パラパラと雨が降る予報もでている。

外出される方は天気予報チェックを忘れずに・・・。

 

さて、営業研修には様々なスタイルがありますが、僕自身が行なっている独自の

研修スタイルがあります。 それは・・・・

 

テキストがありません・・・・!

 

 

ええええ、、、?

って思われている方々も多いと思います。

 

でもあえて用意してません。

(実はあるんですが・・・・

リクエストがあれば事前準備します。。。)

 

 

理由は

テキストがあると、受講生のためにならないから・・・・!

 

???

 

もう少し踏み込むと・・

テキストがあることによってマイナスがあるからです。

 

*テキストをみて、納得して終わってしまい、実践行動まで移さないケースが多い

*テキストに沿って講師も進めるため、その場のアドリブ性、オリジナリティ他

 現場の受講者に沿った内容が実践しにくい可能性あり。

*話が一方通行になりがちで、受講者との実践現場との乖離が発生するケースあり。

*本来講師はテキストがなくても、研修を行なえるべき。その場のカスタマイズ力が必須。

*実際のトップセールス体験などの状況や、スランプからの脱出、そして

 成績下位から、どうすれば上位まで上り詰められるか・・・・などのリアリティが本来あるべき。

 

このように一部の研修ではテキストをあえて用意していません。

これによって、受講者との距離感はグッと近くなり、受講する側も興味を持って頂き、

前のめりになって受講頂けるケースが多いから。。。

 

一番重要なのは、受講者がどこまで納得して行動するか・・・・・!

営業は勉強してナンボではなく、実践してナンボです。

以下のステップが重要です。

知る

理解する

納得する

行動する

反復する

出来る

成果が上がる

予算達成する

 

このように行動せず、予算達成することはありえません。

行動にどれだけ時間を割けるか、どれだけ反復するか・・・が一番重要なこと!

 

一度学んで頂けたらと思います。

時間は有限、努力は無限。

インプットよりアウトプットです!

 

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ベストインプレ・コンサルティング株式会社

代表取締役社長 松本 喜久

 



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