SFA導入には経営サイドのプッシュが重要!
おはようございます。
僕は今、日本をはなれ、また暖かいリゾート地にきています。
こちらは朝から30度もあり、日の出とともに、ムシムシしてきて日本にいるレベルと
全く違いますね。。。早朝ランニングしましたが、疲れました。。。
さて、先日ある方からSFAについて及び営業コンサルの講義の依頼を受けました。
その方は実際にSFAを製作している企業オーナーで、その販促もかねてということ。
今、営業現場ではSFAの活用についてよく叫ばれていますが、実際に活用できているでしょうか?
良く言われるのは、
・社内情報連携がとてもやりやすい
・他部署との連携がスムーズ
・データ取りまとめがラクに
等々があると思います。
でも一方では
・当初の目的がよくわからない
・入力が複雑でやたらと項目が多い
・上司からのアドバイスがない
等々。。。
なぜこのような事が起こってしまうのか・・・・?
わかりますか???
要因はいくつかあると思いますが、一番最大の要因は・・・・・
情報システム部、あるいは営業管理部というセクションが、営業現場との
コンセンサスをあまり取らずに進めているから・・・・!
このようなシステムを導入する為のコントロールをしているのは
営業現場の部長、本部長ではなく、別の部隊がとっても多い。
よって、営業現場とのやり方、スタイルとは合わない・・・・というミスマッチが発生する。
当然、営業部長、本部長クラスもその管理する部隊とのコンセンサスをあまりとっていない為、
このシステム導入をあまり歓迎していない側面もあると想像できます。
もっと、このシステム導入する部隊と、実際にフル活用される営業現場との
やり取りを増やし、せっかく入力するのだから、機能面ばかりを進めるのではなく、
実際の現場目線での進め方にも一定以上考慮しないと、せっかく導入しても
あまり効果がでてこない・・・・という悲しい結果になる恐れがあるんです。
この点を熟慮しながら、企業内でしっかりコンセンサスをとり、
導入頂ければ幸いです。だってそれなりのコストがかかるから・・・・。
もったいないです。
これは経営者サイドからの依頼を頂くのが一番です。
経営者は中立であり、各現場の意向を聞きながら推し進める事ができます。
是非経営サイドからのプッシュをお願い致します。
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ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久