気持ちいい接客!
おはようございます。
今日東京は夕方から雨になるという予報です。
そして明日の昼すぎまでずっと雨・・・風という。
外出される方は早々に済ませられたら良いですね。
さて、昨日夜は前妻の我が子2人と今の家族と計5名でお祝いをしました。
何の祝いかというと、前妻との長男が無事20歳となりそのお祝いです。
その際に、僕が以前愛用していたオメガのスピードマスタークロノグラフの腕時計を
プレゼントしました。当の本人はとても喜んでくれました。
昔から僕自身が公言していたことなので、心待ちにしていたのでしょう。
ただ、その場で腕時計をつけてみたら、腕の太さが僕の方が相当太いらしくユルユル。。。
夜も遅かったので、近所の時計屋で調整してもらうよう依頼。本人も同意。
でも・・・・・・もしかしたらあそこなら開いてたら
やってくれるかも・・・・!?
そのお店とは、「●●吉」。
高級時計店ではチョー有名で僕もここで何度か購入しているお店。
ということで何も調べず直接行ってみる事に・・・・・
そうしたら、まだ店舗の明かりがついていて・・・・・
今回の経緯を説明。
「うちの子が20歳で成人となり、オヤジから息子へプレゼント。ただ腕のサイズが合わず
ユルイので今調整できますか??」と懇願。
店舗の方は
「それは素晴しいこと。全然問題ないですよ。今すぐやります!」
と快諾。
そこでサイズ修正後に20歳の長男につけ直してもらい無事完了。
最後に、こちらから
「どうもありがとうございました。」と御礼を言うと、店舗の方は
「こんな風にお父様から息子様に代々受け継がれるのって本当に素晴しいこと」
「大事にして下さいね。。。」と息子に暖かいメッセージ。
ちなみに・・・
そのオメガはその店舗で購入したわけでも一切ありません。
僕自身たまに購入していたとはいえ、その方は僕の顔は知らないと思います。
よって直接ユーザーかどうかも不明。
でも、そんな風に快諾頂けたことに深い感謝。
時計を販売している方からすれば、親子代々で継がれる喜びで対応してくれたのかどうかは
正直わかりません。普通は購入履歴を調べたりしますよね・・・? あわよくば少々のお金も・・・。
やはり高級時計はあそこに限ると再認識しました。
他店舗より安くサービスはそこそこレベルのお店はたくさんありますが、
安くてサービスも、アフターも素晴しいお店はなかなかありません。
こんな気持ちで商談できたらお客様はファンになります。
やはり自分自身の損得ではなく、お客様目線でどこまで気持ちよく接客出来るか・・・ですね。
気持ちいい時間を過ごせました。
絶対断られない営業コンサルタントランキング1位
ベストインプレ・コンサルティング株式会社
代表取締役社長 松本 喜久